浜松市、磐田市、袋井市、掛川市で公認会計士、税理士、会計事務所をお探しなら、「鹿島会計事務所」にお任せください。

お気軽にお電話ください 受付時間:平日10:00~19:00

053-570-0394

tel

あなたの会社を信じられる未来へつなぐ事業承継のエキスパート 鹿島会計事務所の豆知識ブログ

カテゴリ:相続豆知識

相続豆知識23・相続時精算課税制度5

相続時精算課税制度の4回目です。 但し、相続時精算課税制度には不利な点もあります。
 それは、
(1)  贈与する者、受ける者について親族関係、年齢に制限がある。
(2)  一旦この制度を利用すると、その贈与者からのその後の贈与は

  暦年課税を選択できない。
(3)  この制度を利用した贈与は、例え1円といえども贈与税の確定

  申告が必要になる。
(4)  この制度を利用して移転した贈与財産については、相続時に

  小規模宅地等の特例(*1)は利用できない。
(5)  この制度を使用して移転した贈与財産については、相続時に

  物納の対象とすることができない。
(6)  贈与により移転した不動産の場合、登録免許税が2%(相続の場合

  0.4%)かかり、また不動産取得税がかかる(相続の場合はかからない)。

 

*1 小規模宅地の特例とは、いずれ解説しますが、簡単に言うと、被相続人と

  同居していた相続人が被相続人の居住用宅地を相続し、相続時点から確定

  申告時点まで引き続き居住していた場合等に、その宅地の相続税評価額が

  80%減額される(評価額が20%となる)という制度です。

 

 

以下続く

 

鹿島会計は、法人税、所得税、消費税の確定申告書の作成に力を発揮する会計事務所です。

鹿島会計は、起業をしようとしている方に、個人事業、会社設立(法人成り)の的確なアドバイスができる会計事務所です。

鹿島会計は、事業承継に困った方、困った会社の相談に丁寧に応える会計事務所です。

鹿島会計は、突然の相続に困った方に、これからの相続に備えて生前対策をしたい方の相談に乗る会計事務所です。

鹿島会計は、銀行融資に困っている会社・事業主様の資金調達、経営計画・経営改善計画策定の力になる会計事務所です。

鹿島会計は、公益法人、社会福祉法人などの公益会計にも強みを持っている会計事務所です。

鹿島会計は、株価評価(企業価値評価)にも強みを発揮する会計事務所です。

鹿島会計は、浜松市に税理士事務所、公認会計士事務所を構える地元に根ざした会計事務所です。

税金や会社設立についてなど…すぐに役立つ豆知識を日々更新中です!鹿島会計事務所の豆知識BLOG

会計の知って得する情報を発信します!鹿島会計事務所公式Facebookはこちら!

鹿島会計事務所 代表 鹿島 孝幸 静岡県浜松市東区笠井上町251-4 事務所紹介はこちら

嬉しいお言葉を頂きました お客様の声を紹介致します。

パソコンでもスマホでもOK 24時間WEB予約

053-570-0394

お気軽にお電話ください 受付時間:平日10:00~19:00

電話でお問い合わせ

お問い合わせフォーム

営業時間9:00 ~ 19:00 定休日 土・日・祝祭日

サービスメニュー

  • 会社設立・起業について
  • 事業承継・相続・贈与株価評価について
  • 法人・個人の経営者様向けサービス
  • 社会福祉法人・公益法人様向けサービス
  • よくあるご質問

鹿島会計事務所 代表 鹿島 孝幸 静岡県浜松市東区笠井上町251-4 事務所紹介はこちら

嬉しいお言葉を頂きました お客様の声を紹介致します。

対応エリア

静岡県西部地方が対応可能エリアとなります。
対応市町村は以下の通り
静岡県
浜松市、磐田市、袋井市、掛川市